ホーム ≫ スイング矯正



トランスファー・ウェッジって本当に効果的?

「トランスファー・ウェッジ」というスエー防止の練習器具があります。
内藤雄士プロコーチが推薦してるそうですが、本当にこの練習機って効果的なんでしょうか?

このトランスファー・ウェッジと同じ効果を得たいなら、ゴルフボールを踏んで練習しても良いし他に代用
出来る物は沢山あるようなきがします。

プロのコーチとして名高い内藤雄士プロがこの器具を推薦する意図が良く分かりません。





下の写真のような、「ギッコンバッタン」のスイングが「右」「左」と綺麗な体重移動ができるようになる。
と書いてありますが、残念ながらそんな上手くは行きません。

写真のようなスイングを直すにはもっと基本的な・・・アドレス・グリップなどから直さないと難しいと思いますしプロのコーチがこういう安直な方法でスイングを直せるなんて本気で思っているとは到底思えないのですが。




テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

メディカス(スイング矯正の定番)

ゴルフを自己流で始めても100を切るのはそんなに難しくはありませんが
そこから伸び悩むのが自己流の限界なのかもしれませんね。

写真の「メディカス」っていう練習器具は私がゴルフを始めて数年経った頃に発売
されたので20年以上前から今まで存在している事になります。

丁度、プロにレッスンを受けていた頃でプロから「これで打ってみて」って言われて試打を
させて貰った事がありますが、その当時はバックスイングを手先で上げていたので
「カクン・カクン」とクラブが途中で折れてもの凄いストレスを感じた事が記憶にあります。

この「メディカス」で練習するとどういう効果があるのかと言えば、クラブの軌道が
「インサイド~イン」の軌道になり、いわゆる「パワーフェード」系の球筋になります。
「アウトサイド・イン」のスイングはなかなか直りませんので、100を切ってさらなる
上のレベルを目指すゴルファーにはお勧めの練習道具です。


※写真は楽天ショップ「ヘルシーナ美」さんからで写真をクリックすると楽天サイトへ飛びます。



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

Eチューブ

女子プロの上田桃子選手がこの「Eチューブ」を使った練習風景を見た事が
ある方も多いんじゃないかと思います。

練習場で打ってる人を良く観察すると、「右ひじ」が身体から外れたり(背中側に引ける)
浮いたり(ひじが空く)してる人が多いですよね。
これは、他人より飛ばしたいとか言うゴルファーの欲がそうさせているようです。

写真のような「Eチューブ」が無かった頃に知り合いの研修生から「自転車のチューブ」
もらい、腕に巻いて練習しましたが、最初は違和感が強くて全く打てませんでしたが
家でチューブを付けて素振りをするようになってから少しずつ打てるようになりました。
※素振りは20回くらいで充分ですが、ゆっくりした素振りをしましょう!

それでも、実際にボールを打つ時にはアイアンでも「ティーアップ」して打っていました。
プロならティーアップは必要無いんでしょうけどアマチュアはティーアップしないと打つのは
難しいですし、この道具の使用目的が右ひじが外れたり、ひじが空くのを直すためなので
無理にボールを打つこともありません。家で素振りするだけで充分だと思います。


※知り合いに自転車屋さんが居たらチューブを貰って代用できますよ。

※写真は「楽天サイト」内のゴルフショップEZAKIゴルフさんからです。



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

シンプルマスターCB

時々プロのトーナメントを観に行く事がありますが、ドライビングレンジ
でこれを使って打っているプロを何人か見た事があります。

本来、スイングを造る練習器具なのでプロがトーナメント会場で使う事なんて
考えられないのですが、本人しか分からない微妙な調整をしてるんでしょうね。
写真のような感じで家で素振りに使っても良いですし、練習場で実際にボール
を打つ事もOKです。
※自宅での素振りは20回くらいで充分です。

ただし、慣れるまではティーアップしてハーフスイングから始めたほうが良い様に思います。



ゴルフは「分かった!」と思った瞬間に忘れるスポーツです。
地道に使い続ければ「綺麗なスイングだね」と言われるようになると思いますよ。


※下の写真はは楽天サイト内のゴルフショップウィザードさんからお借りしました。



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

hikari310

Author:hikari310
ゴルフを始めて数十年、ゴルフスイングもそれなりの持論を持って
います。綺麗なスイングとスコアは必ずしも一致しませんが、他人から「綺麗なスイングだね」と言われる様なスイング造りに必要な道具
を紹介すると共に正しい使い方や効果も併せて解説していきたいと
思います。

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

